2016犬連れ東北旅 第六日目(2016.07.09)

もうそろそろ大阪に帰り始めなければなりません。でも山形から一気に大阪に帰るのは辛いという、とーさんの申し出で本日は石川県の和倉温泉まで戻り、そこで1泊…

なので今日の予定としては旅館の近くにある「上杉神社」に行き、喜多方へ抜け、ラーメンを頂いて、和倉温泉「花ごよみ」さんまで一気に行く計画。しかも朝から外はものすごい雨…

女将さんに「今度は梅雨じゃない時期にぜひいらしてくださいね」と言われました。吾妻園さんの朝ご飯を食べて9時前にチェックアウト。朝の神社なら空いてるかなー

朝の雨の神社は静かでした…地域の方がお散歩されてたり、鯉に餌をやられてたり、地元の人に愛されてる場所だなーとしみじみしました。でも何せ雨。ポコを駐車場付近で下しましたが「歩きたくない」と強固な姿勢で申しまして抱っこしたら私の服で足を拭いてはりました…TT 神社の中を散歩しているワンコは見かけなかったのでこれでよかったのかも。

さぁ、喜多方へ行きましょうか!心なしか、とーさんが嬉しそうです。沢山あるお店で悩んだ末に「まこと食堂」さんに行くことに決めました。2時間近くかけて到着。

駐車場がいっぱいでしたが、中からお母さんが出てきて、こっちに停めたらいいよと誘導してくれました。交代で食べに行くことに。最初はとーさん。もちろんハンドルを預かるのはポコです(嘘)

チャーシュー麺950円。トロトロで美味しい!大サイズ頼めばよかったと思うほどにするっと…くどくないです!来てよかった。
喜多方の街はレトロな建物が多く可愛かったです。地図を片手に食べ歩きされてる猛者も。
さぁ、和倉まで頑張りましょう~

途中富山のSAで「富山ブラック」というラーメンを食べるとーさん…オヤツか?オヤツなのか?私は晩のことを考えて自粛いたしました。

北陸自動車道を降り、1時間近く走って和倉温泉「花ごよみ」さんへ。大荷物を運んでくれる女将さん。ありがとうございます。部屋はセオリー通り1F風呂場の横。

仲居さんがすぐ来られたのですが、うちのばーちゃん(83歳)と同じくらいの方が…気さくな感じの明るい方。ただ大丈夫なんかーと見ててハラハラ。

晩御飯はまぁまぁ美味しかったです。アワビは特に。ただお風呂は残念でした。掃除が行き届かない上に、お湯があふれてくる吹き出し口に布でふさいであって、その布も茶色くなっていて昨日今日ではない感じ。1回しか入りませんでした。機能が古いのは仕方ないので清潔にしていてほしい。とーさんがいうのには男風呂はきれいだったらしい…差別だー

ポコはとーさんに「お手伝いしますけど?」と何回も問いかけていたようです…

この後、ポコの散歩に海辺をフラフラ。大きな旅館がたくさんありました。この時は雨は降っておらずポコもご機嫌。和倉の街をテクテク歩きました。
そして帰ってきたら

もう眠いのん…明日はお家帰るよ、寝ようねとポコに言ったら尻尾振っていました。わかったのかなぁ。

それでは個人的な判定を

花ごよみ

犬ウェルカム度…★★★★

スタッフ犬好き度…★★★

お風呂…★★

ごはん…★★★★(夕食朝食は共に部屋食)

部屋の清潔度…★★★★

へっぽこ

我家のビビりで食いしんぼチワワのポコのブログ

2コメント

  • 1000 / 1000

  • mika

    2016.07.25 00:21

    @おかっこそう、美味しかったよ。これ普通サイズだったけど大でも余裕屋と思う(だからデブに)金沢は洗練されてて都会やよね。和倉は温泉街はにぎやかだけど、それ以外はちょっと寂しい感じ。大阪よりは涼しいです。湿度のモワッと感が少ないかなー
  • おかっこ

    2016.07.23 13:17

    これが美味しいと言ってた喜多方ラーメンか~。 金沢行ったことあるけど、食べ物美味しいし、町並み落ち着いてるし、良いよね~。 海あるし、大阪よりよっぽど涼しい?