2016犬連れ東北旅 第二日目(2016.07.05)

この日も朝から雨でした。今日のルートは磐越自動車道を福島方面に行き、郡山JCで東北自動車道に乗換えて岩手県平泉の中尊寺へ。雨の為、またしても大内宿は見送り(TT)

ただでさえ、高速道路での休憩は気を使うのに雨がものすごくて、犬が排泄する気になれないらしく苦労しました。磐越自動車道はSAも少なく地味なのですが、なかなか東北自動車道は面白い。ウルトラマンもいました。

ただドッグランのあったありがたい長者原SAはお昼御飯がイマイチ…SAにその土地土地の名物があるのはありがたいのですが、時々ハズレもありますね。犬連れの私たちは交代でランチを取るか車の中で地味におにぎり等を食べるか…くらいしかなくて。時間が流動的な私たちにとってランチまでは予約できないので…このあたりが課題です。

そして中尊寺へ。不思議なことに雨がやみました。緑がすごくきれいで、マイナスイオン垂れ流しって感じです。

一番手前の駐車場に車を止め(もっと近いところもあったかも)歩いて坂道を上がり、最初は金色堂へ。金色堂ともうひとつ展示してあった資料館込みで800円…資料館は見られなくて金色堂だけだったのでなんか高くついた気が。金色堂は写真、ビデオ録画録音すべて禁止。もちろんペット禁止なので交代で観に行きました。ここではホントにdaisukiさんのキャリーバッグ大活躍。ほかのワンちゃんにも会いましたがみんなキャリーに乗せてたりして歩かせてる方はいませんでした。他のブログでは月見坂は歩かせてOKということだったので私たちの行った日がたまたまそうだったのかもしれません。

弁慶堂なんかも面白かったですが撮影禁止と書いてあり、ちょっと寂しかったです。ポコを休憩させながら進むといったことを心がけました。

もう帰りたいって顔ですね…安心してください。御宿まで1時間で着きます。

今日の御宿は「観光荘」です。花巻温泉の奥にある台温泉、ちょっとレトロな旅館です。
しかしこの旅館、駐車場と旅館が50m以上離れておりまして、大荷物でほうほうの体だった私たちはまたもや旅館の玄関の写真を撮り忘れています。申し訳ない。
この旅館の温泉は日帰りで解放されてるため、ほかのお客様も多いです。
朝食は食堂で交代で取る、ということだったのですが、2人だし交代は可哀想だからお部屋に運んであげるね、と女将さん。親切です。

私たちの部屋は2階でお風呂から近い(といっても真横とかではありません)10畳以上ある広いお部屋。仲居さんもとても気さくな人でいい感じ。この旅館にはチックとタックという2匹の猫ちゃんと犬が1頭いるらしいです。会いたかったな。
昔ながらの旅館なので外を歩いてる人の声が聞こえたり、ドアのロックもちゃっちい感じ。

着いたとたん、探検せずにポコはダウン。疲れてたのね。

晩御飯はなかなか豪華。「岩手牛の和御前」プランでしたが昼のSAでおそまつな仙台牛を食べさせられた私たちは感動!本当においしかったです。

とーさんとポコは8時を回らないうちにダウン。明日は青森に入り、恐山を回るコースですがものすごい雨が夜中から降り続けるとテレビの天気予報は告げています。どうなることやら。

それでは個人的な判定を

観光荘

犬ウェルカム度…★★★★★

スタッフ犬好き度…★★★★

お風呂…★★★★★

ごはん…★★★★(夕食は部屋食。朝食は女将さんのご厚意で部屋食に)

部屋の清潔度…★★★

2コメント

• 1000 / 1000

• mika

2016.07.15 14:07

@おかっこ中尊寺キレイやったよー人もすごく多かった。写真ご指摘サンキュ。差し替えました。
  • おかっこ

2016.07.15 12:34

中尊寺綺麗~。(*^。^*) でも、ポコのしおしおのお顔。疲れてたんやね~。笑) (中尊寺前の写真、セバッチが顔出ししてるけどOK?)